理由的なもの

週に2,3回は実家に帰ります。夫婦の実家は車で7分ぐらいの距離。一度妻の実家から車で1分ぐらいのところにアパートを借りて住んでいたのですが、どうせ近いんだから、ということで子どもが生まれて妻が職場復帰するぐらいに同居をさせてもらっています。
うちの実家は田舎の長男のうちで、江戸時代には瓦屋だったそうです。簡単に言うと、家で葬式ができるようになっているつくり。そんなわけで、多少親戚の出入りがあります。今日も母方のおばさんとその嫁と孫が来ています。
マスオさんを選択した理由は、僕が田舎の家の長男で育っていることもあり、おじいちゃんおばあちゃんがいるのが普通の環境で育ったから。子どもにもなるべくたくさんの人がいる環境で育って欲しかった。で、時代背景としては嫁姑が不仲っていう時代に育ってるので、大家族−嫁姑(+経済的な理由)=妻の実家に同居、という判断になりました。
いろいろな選択肢がある社会であればいいと思います。