北朝鮮が中国の地震に対して1000万円を支援金として拠出した、というニュースを見て驚いた。ジャッキーチェンは1.5億円出したんじゃなかったかな。北朝鮮が15国集まってようやくジャッキー一人分になる計算。1000万円なら僕でもギリギリ出せるし、日本に住んでいるある個人が家を売れば出せるぐらいの金額?それなのにネットでは「そんなに出す金があるなら自国に使え」の非難もある。北朝鮮という国のポテンシャルを常々僕は誤解しているな。
適当な数字で試算したところ、GDPの規模が日本の1/2500。一人当たりで1/400。(日本が北朝鮮ぐらいに出せば250億円ってとこなのかな。台湾が27億円出すらしいのでめちゃくちゃ多いって感じでもないような。)誤解ってのはそこまで酷くないだろうって考えていること。成長著しい中国と発展した日本、韓国に囲まれながらこの数字って奇跡的。一人当たりで中国の1/24なんだもんなあ。
1000万円を拠出するよりも1000万円分の労働力を拠出すればいいのに。中国人一人雇うのと北朝鮮人24人雇うのが同じっていうならそのほうがいい。日本人一人で北朝鮮人400人。まあ人手は足りないのかどうかって話だけど。日本人100人を派遣するなら北朝鮮人4万人。食料物資が不足しそうだ。
あとここで使った数字はほんと適当です。