今年は確定申告をやろうと思っています。ほんとは去年もしたほうがよかったかもなんですが、よくわかっていなかったので・・・。今年は自分の仕事が確定申告に絡んでいることと、電子申告に関わる住基カード電子証明書の手続きが自分の担当だからです。担当としての仕事はわかるんだけど、その先がどうなっているかを知りたかった。
働いているところと住んでいるところが違うので、職場ではない市役所で手続きを。手続き自体は多分自分とこと同じ。ただ支所では住基カードの発行ができないので後日取りに来てもらう手続きがめんどくさい。前回地元の支所で婉曲に発行を断られたこともあり、即日交付の本庁へ。写真付と写真なしが選べるのだけれども、カード作成にかかる時間は同じということで写真ありを選択。カード発行後にそのまま電子証明書発行の手続きに入る。両方合わせて30分ぐらいだったのかな。よく覚えていない。
仕組み自体はともかく、こんな感じかーと。
あと家に帰ってからの設定がすごくめんどくさい。
e-taxで確定申告をすると5000円の控除があるようなので、時間のある方は試してみるのもいいかもしれません。時間換算では赤字*1でしょうが。

*1:住基カード500円、電子証明書500円、ICカードリーダライタ3000円、控除があっても1000円しか残らない