基本的にインデックス的な買い方をしているのですが、なんて言ったらいいのでしょう、この気持ち。インデックス買いというのは全体に対する信頼的な投資というか、日本ってダメな子だけど、どんどんお小遣いあげないと、的な感じです。みるみる目減りする。バブルの崩壊の時はこんな感じだったのでしょうか。日本と心中します。ってどっか他に住めるわけじゃないけど。
株とは関係ないけど、生まれた国に住み続けるというのは一般的な人にとってはすごくお得なんだよなー。
例えば10年後の世界ってのはどのようになっているのだろうか。残念ながら僕が比較できる10年前は今の世界マイナスインターネットぐらいの感じだった。僕が比較できる20年前はテレビがダイヤル式だったり電話が黒電話だったりパソコンがなかったり変化を感じられやすいのだけどね。