地方公務員法研修2/2日目。あんまりみっちりやるもんだから疲れた。
地方公務員法もけっこうダイナミックに変わっているみたいで面白かった。これらが制度に生きてくるとなると、少なくとも成果主義は導入されるような気配。今は人事評価はしても給料には影響させませんってのが建前だから気持ち悪いよなー。
休業に関する法律がちょっと前に変わったらしくて、修学部分休業(公務員として働きながら大学等で学ぶ)とか自己啓発等休業が条例で定めることができるようになった。うちは定めてないっぽいけど。これによって公務員でありながら大学で学んだり海外協力隊に行ったりできるようになるということである。ちょっと将来展望が広がったかも?
その間は給料が貰えないのでどうしたもんかねー。兼業禁止は続くんだろうし。
そんなわけで地方公務員法を追っても楽しいかもね。