公務員、辞めたらどうする? (PHP新書)

公務員、辞めたらどうする? (PHP新書)

読んでいる中で改めて公務員を続けようと気持ちを新たにしていました。基本的には公務員を辞めることは難しい選択肢であるし、その道は厳しいことも確かだ。たしかに転職するならここ何年かがリミットなのだろうけれども。茹で蛙になるかどうか。せめて自分が周りの温度を気にしておく、というスタンスは必要だとは思います。
積極的な理由を見つけた人が、公務員に留まるのは確かに得策ではない。そこに道は開かれている。それが本書の言い分だとは思う。そして消極的な理由ながらも公務員生活に閉塞感を抱いている人もいる。その人達は確かに公務員を続けたほうがいい。ただ、そのままでは茹で蛙になる。公務員を続けるにあたって何らかの積極的な心構えは必要だろう。仕事の改善であるとか、それが遠いのなら自分の改善だよね。公務員の外側に積極的な何かを見つけるか。そしてその時にこそ転身を考えてもいいだろう。
とにかく考えることだ。そして準備をすることだ。