サッカープレー革命

サッカープレー革命

というわけで、実は最近サッカーやってるんですよ。全くの素人だけど。インサイドキックとアウトサイドキックもわからないぐらいの素人。基本的なルールはわかるんだけど、プレーのやり方が全くわからない、という。で、上達したいって時に本を買ってしまうのは日記書きの性ですね。
以前からナンバとかそういうことに興味を示していることからおわかりの通り、普通の本じゃありません。二軸動作です。中心軸に対する用語で、一流選手は2つの軸を切り替えることによってスーパープレーをしているようです。禅問答みたいでいいですね。まあ今から始めるんだし、普通のことから始めてもって感じで。
日本の部活の酷さには定評があるので、野球やサッカーなどのメジャースポーツの部活直伝の教えには強い拒絶感があります。