重油100万トンってどれぐらいの量なのかな、と思っていた。どうもこういうのって感情的には納得できないけど、例えば重油を100万トン貰うってのがどういう利益になるのだろうか。
重油100万トンを金額に換算したものでもいいです。例えばそれを約500億円だとする。例えば500億円ってこんな感じボクも稼いだみたいですね。例えば核兵器の開発の対価がその500億円ってことにしましょうよ。それで?
北朝鮮の国内総生産(GDP) は158億ドル(99年、韓国銀行推定)ってデータがありました。日本の約1/300ぐらいでしょうか。核兵器作って5億ドル貰いましょう。それで?
それで新しい投資をしましょうか。農地を開きましょうか?工場を作りましょうか?外資を誘導しましょうか?その時に指導者は変わる必要はあるでしょうか?まあ投資はやめとこか。
発電をしましょうか。北朝鮮の夜は暗い。核兵器を売って作ったお金で電灯をつけましょう。明るくなりました。それで?
じゃあ王様が飲み食いしてしまいましょう。500億円分外貨を使います。500億円分輸入できます。輸入車とか買えますね。輸入車メーカーは儲かるでしょうね。
さて、北朝鮮が必要としているものは飯の種だと思うんですよね。仕事。別に外交の成果を誇ったり、逆にこっちが臍を噛んだりでもいいんだけど、根本的に国家運営で失敗してるわけですよね。恫喝で彼らがどれだけせしめようとも本当の繁栄は恫喝をしないことから始まるわけで。
彼らがフラット化した世界に流れ込んでくれば世界の繁栄とともに自らも繁栄すると思うのだけどなあ。今の状態は貧困を独り占めしたいように思えるよ。
追記:北朝鮮の国家予算って一部の地方自治体より少ないみたい。