周回遅れから。
みんなはどのくらい貯蓄を持っている? 平均貯蓄1460万円ってほんと?
【マネープラン】私の貯蓄は世間並? シングルの平均貯蓄額はいくら?
これを真に受けるなら、僕の貯蓄額は相当多い。上のリンクにある「年代別 貯蓄額分布」を見ると僕の入る700〜1000万円のところは上位5%ぐらいに入る上、それ以上となると稀らしい。あとはただ貯金をするだけでも29歳で1000万円を超えることができるので、上位1%ぐらいに入れるということになる。ほんとかね。
ほんとかね、と思うのは、まさに僕が周回遅れ(フリーター→ニート)から始まっており、さらに就いた職業の初任給が17万円ということ。現在でさえ19万円に届いていない。つまり、入ってきた資金に関しては同年代より格段に少ないことがある。
さらに下のリンクを見る。20代シングルの平均貯蓄は161万円である。さらに中位数は105万円。
これは信頼できるはずですよね。僕が20代の中で突出してお金を持っていると考えると不思議だ。逆に他の20代はそれぐらい消費しているということにもなる。それってすごく裕福だよね。
さて、自分の生活がかなり特異であることがわかったわけです。いつの間に特異になったんだ。特に頭を使うわけでもない。今までの延長線上でこうなった。変な感じだな。特別節約したわけじゃないけど、もうちょっと息をついてもいいってことかな。