株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらすが面白い。まだ全然最初のほうなんだけど。例えば1950年にIBMと後のエクソンモービルであるスタンダードオイルオブニュージャージーの2つの株のうちどっちを買ったら儲かったか、という話とか。結論から言っちゃうとスタンダードオイルオブニュージャーなんだけど、ご存知のとおりIBMのほうが成長していて、もちろん情報産業は大発展を遂げ、石油は相対的に縮小した。それでも。
これは期待が実際の収益を超えてしまっていて、リターンが返ってこないからだ。スタンダードオイルオブニュージャージーは高い配当で投資家に報いた。IBMも高い成長で報いたけれども、スタンダードオイルオブニュージャージーには叶わなかった。まあどっちに賭けていたとしてもこの賭けは大儲けだったんだけど。(1000ドルがIBMで96万ドル、スタンダードオイルオブニュージャージーで126万ドルだ。)
こういう本が2200円で買えるってのはほんと安いな。読んでいてびっくりした。データの収集や分析にものすごい時間手間お金がかかっていると思うのに、その果実を2200円で受け取れる?これは本当に安い。幸せなことです。