不安か楽しみか、とにかく仕事のやり方って今後ものすごく変わっていくだろうな。変化は最初はゆっくりかもしれないが、閾値を越えたら一気に来ると思う。それまで旧来のやり方で仕事してるのは時間がもったいない気もしなくはない。僕らの見ている範囲でもどんどん変わっていくだろうと思う。データベースの考え方は昔からあったが、それに対応するインターフェイスが充実していくということだろう。あと重たいデータに対応する機械の能力とか。
しばらくすればまず日本版の Webワープロ表計算Google Docs & Spreadsheets」 が出るだろう。これは少なくとも確実で、流れがどうなっていくかはわからなくても、流れていくことは確かだよなー。
追記:今GISについてちょっと見てたけど、ここもすごい変化が起きるだろうな。今想像できる範囲でもものすごく便利そうだけど、将来的にはもっと便利になるだろう。測量とかもこうなりゃ絶対GPS測量になってくって!座標っすよ!世界測地系