再びデータベースに回帰。と言っても僕がデータベースを必要なほどの仕事をしているとは思えない。誰かのヒステリックのために、手持ちデータを五郎という「終わった」データベースに格納しなければならない。無駄気配。
それでオープンオフィスのベースに回帰。以前インストールしたものはベースが初めて登場した時のものだったのだが、それから1年ほど経って、2.0→2.0.3(2006年7月リリース)にバージョンアップしていた。正直前の奴は不具合っぽい雰囲気が随所にしてすぐ挫折したのだが、2度目に会った今回は何か見違えた。かっこいいよ。
さらに言えばカルクとライターにも少し惹かれる。インターフェイスが何かかっこいい。PDF作成もできそうだし。オープンオフィスかー。もっと流行ったらいいのになー。