最近何か金銭感覚が違うと思ったら、わかったよ。僕は借金をしていないからあまりお金を持っていないように見えるんだ。他の人は200万円相当の自動車を買ったりしているわけで、つまり頭金だけ払えばいいわけですよ。それを適当に50万円だとしても、→200万円になるわけで、4倍ですよね。さらにアパートとかに住んでいれば家賃を7万円ぐらいとして年80万円×10年(適当な年数)で800万円ですよ。それぐらいの資産(ではないけど)を持っているのと似たようなことになるんですよ。
今作った架空の数字を足して1000万円。僕の持っている金融資産が600万円。全然少ないわけだ。こうなれば不動産買うしかないのかな、とかね。今んとこ色々準備ができてない感が強いけど。
常々怖いのは、車や不動産を買うときの金利が安いことですよね。その分を投資にして運用ができれば、明らかにテコの原理になるわけですよ。僕はテコを持ってないなあ。