最近巷ではジダンの華麗な頭突きの話題で持ちきりだが、「ジダンが悪い」の一点張り。あれはマスだからこそそうとしか言えないのかもしれないのですが、ごめん試合も見ずに空気読まずに言いますけど、スカッとした。例えるなら、格闘技のKOシーンですね。思いっ切りヒットしてるし、スローでもバッチリ倒れてる。何よりあんなに手加減無しの感情に溢れた頭突きを最近テレビや日常で見たことありますか?僕はない。それだけでも胸がすくような頭突きだった。
サッカーがエンターテイメントだとしたら、感情が抑えられないから面白い。単純に日本人で門外漢である僕がいう言葉は、「ごちそうさま」でしょうか。こうなれば今回のワールドカップは、あのヘッドしか頭の中に残らない。