数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

前回の読書からえらい時間経ってますね。最近は暇になったんだけど、まだ生活がシフトしてない。超暇にならないといかんね。究極的には無職キボンヌ。
さて、この本ですが、もうそれこそえらい時間かけてしまったのであんまり最初の方覚えてない。データマイニングをえらい大雑把にイメージすると、碁石なんかを床に零して手でざらざら捏ね繰り回しているうちに法則が浮かび上がってくる、みたいな。めんどくさいのでイメージに留めます。
とにかく時代は情報社会。はてなweb2.0なはずなんですが、利用者たる僕は1.0なので気をつけたいっすね。今後は本気で情報をメインに仕事してかんとー。データベースもそうだし、流出とか個人情報とか紙とかほんと全部全部ー。情報以外はうんこになります。
全身をスキャニングされながら生きます。