始まりましたね!5月場所!
ちょっと嬉しくなって連休中ということもあり、ながらだけれど幕下の途中から見ていました。隆の山(チェコ人)がどうなったか気になったんだけど、今日は取組なかったみたいね。
で、幕下では若ノ鵬ですよ!ちょっと詳しいデータがないけど、ロシア出身17歳。あの兄弟より期待できそうです。というか17歳で幕下上位ですから。バランスも良さそうで、これは次の新鋭だね。
さて、新鋭ということになると十両は飛び越えて幕内になりますが*1豊真将把瑠都ですね!今日も声援が凄かった。豊真将はご存知寺尾の錣山親方が育てた初の幕内力士、身長186cm、体重142kgと体格も良く、寺尾並に端正な顔をしている。今日は同じく新入幕の怪人把瑠都(197cm、体重164kg)との対戦だったが、把瑠都デカ&強すぎ。両差しになって何もできず。豊真将はこれからに期待、把瑠都は今すぐ期待だね。どう考えても横綱
さて、最近の幕内ですが、ほんとに詰まってきています。特に上位。実力が伯仲していると言うか、上に行けば誰もが簡単に勝ち越せないような状態になってきている。先場所の新小結露鵬とか、先々場所の小結旭天鵬とかね。ここのところ色々な人が小結になっているが、だいたい上位に跳ね返されている。最近の記憶だと垣添普天王あたりもそうだね。で、今場所の新小結安馬はどうか。
安馬は順調に上がってきてますね。いつぐらいか忘れたけど、1年ぐらい前に僕が注目してから人気も番付も着実に上がってきている。今完全に「人気力士」って言えるよ。高見盛より上なんじゃないかな。そして今回新小結になって、さてここにある壁ですよ。
今日は横綱に敗れましたが、軽量力士の宿命と言うか、これから当たるどの相手にも楽には勝てないと思う。体には負担がかかっているだろうし、どうも怪我もありそうだ。ただ、小結かそれ以上に定着できるなら、着実に体重をつけて、怪我をしない体を稽古で作ってくれるのではないかという期待も同時にある。というわけで今場所も楽しみ。
そして完全に伏兵になってしまっている玉乃島若の里。番付でも19歳稀勢の里に先に行かれています。そして同じような位置付けでロシア―グルジアライン(そんなんないけど)。粒は揃っていますが、潰し合いですね。
そんなわけで期待されていた人達が順調に上位につけて、上が詰まっている状態。幕内下位は・・・北勝力は先々場所にどうして活躍したのだろう。
今日の解説、北の冨士は毒舌で笑った。歯牙にかかったのは高見盛春日王千代大海
・他の話題では、弓取りで御馴染み、皇牙十両
武雄山

*1:猛虎浪とかいるけどあんまりなあ