こっちが今日の取組の感想。下にあるのは昨日の。
まず触れるべきなのは北桜高見盛の人気者対決。絵になる、ってどんな絵なのかわかんないけどまあ絵にはなる仕切りというか、北桜の塩と高見盛の気合入れが画面分割で大写しにされていた。8本の懸賞のついた一番を制したのは北桜、気迫勝ちかなぁ。勝った後の通路でめっちゃフレンドリーに観客とハイタッチしまくってた。記念撮影までしてた。底抜けに気さくや、このおっちゃん。人気が急上昇しています。
(対照的な、というか比べちゃいけないけど北勝力は・・・。9連敗していて岩木山に変化で勝った一番、解説の人が必死で「咄嗟に変わったんでしょうけども」ってフォローしてんのにあとで自分のコメントで「最初から考えていました」お前はどんだけ器が・・・。そんなんだから先場所のように大勝ちしても誰もわいてくれないんだよ。)
潮丸がいい相撲。解説の人が「丸い」って言ってたけど、まあ言いえて妙というかほんとそれしか特徴ないよね。それを長所とするしかない。でも特徴があるだけいいか、っていう世界です。
魁皇が既に幽鬼になりかけている。一個の哀愁が相撲をとっているというか。尾車親方が「胸が詰まる」って言ってた。いや、ただ相撲とって負けただけだから!でも、背中から湧き上がっているのはどうしても引退の2文字。あと5日はそういう相撲になりそうです。強い魁皇をもう一度見たかったね。