春場所初日はそんなに面白くなかったなあ。4時前ぐらいから見始めたんだけど、正直そんなに見るとこなくて、途中寝てしまった。基本的に安馬を見たくて早い時間から見てたのだけど、今場所の安馬は随分番付を上げたから、本当に最後の方で取るようになってしまった。安馬以外でも注目してた力士は番付を上げたりしているので、幕内前半は余り個人的に見所がなくなっている、って感じかも。
まだ初日で、噛み合っていない感じがあったな。若の里もすげー注目してるんだけど、番付が低すぎるから。あそこで取ってても面白みがない。他の例でいけば、玉乃島も怪我が完治していないのか膝に痛々しくテーピングを巻いた琴欧州に簡単にやられていたな。安馬大関戦初勝利だけど、魁皇とは体格差あるし、本人も言ってたけどあんまりいい相撲ではなかったな。もうちょっと噛み合う対戦が見たいところ。白鵬北勝力なんてやったの忘れてたぐらいだ。
唯一盛り上がったのが栃東露鵬戦。露鵬も少しはやる気になってきたな、って感じと、さすがの栃東の充実振り。静かな立ち上がりと言えるだろうが、この先どうなっていくのか。面白くなるとしたら後半だろうね。栃東の綱取りと白鵬大関昇進と優勝争いを巡って。
安馬も一通り対戦した感もあるから、特に誰とやるのを見たいってのもなくなってきたかなあ。でも毎回安馬に対する声援が多くなっているのを感じる。上位との対戦が常態になるから、安馬の人気ももっと上がっていくかも。