メールやりとり見て疎外感 「仲間に入れない」と話す
まあグーグルニュースからなんで、ソースがどこってのもないんですけども。
一番最初にこのニュースを聞いた時に、親が交代で送り迎えってそれめちゃめちゃ危険やん、って印象を持った。今回の犯罪がどうこう言うよりも、同一化圧力っていうの?なんかそういう圧力がめちゃ高そうやな、って。こんなん絶対プレッシャーやん。
まあわかりますよ。そのほうが絶対お得というか、いかにも便利そうだしね。でも便利だからって皆さん人と同じ箸を使ってますか?何で小学校の給食は食器だけ学校側で用意して、箸は自分で持っていきますか?そういう感覚ってどこかにないっすか?今回の事件で使われた自動車だって、何故かわかりませんが基本的にはそういうお箸と一緒のようなものです。
「ニート」って言うな! (光文社新書)の中の、内藤朝雄さんの稿で、そのようなお話があった。犯罪社会というものを煽る事によって、日本をベタベタドロドロの互いに監視しあう社会に変えていきたい人達がいる、というような(理想は徴兵制)。
今回の事件はまさにそのベタベタドロドロの中で起きたと思うので、個人的に、ベタベタドロドロは嫌だなあという思いを強くした。ほんと大嫌いです。うちは公的な職場なんで交通安全のノボリを持って街頭に立ったりするんですが、本当にそういうことは嫌いです。意味がないです。誰かが自由主義に対して言ってたのがあって、ちょっと失念したんだけども、「私と誰かの意見が違っていて、私はその誰かと意見が違うことを認められる権利が欲しい」っていうようなすげー曖昧でごめんなさい、なんかそういうのが自由主義だ、ってのがあって、もう全然誰かと意見が合わないのはいいから、その合わないのを認められる社会に生きていたいです。誰かが犯罪的な意見を持っているのを容認する社会です。そして僕はそれを否定する考えを持てる社会です。犯罪的な考えを持つことは憲法でも認められていて、それを認めないと大変なことになる気がする。よくわかんないけど。
あのね、世の中は何かを思い通りにできるって思う人が多過ぎるんですよ。パチンコがそうじゃん。期待値は90何パーセントで、確実に損することはわかってんのに、自分だけはうまいことできると思っている。宝くじなんかもっと酷いです。当たる買い方があると思っている人がかなりいる。そういう人達が社会をもっとうまく運用できると思うんですよ。ニート職業訓練校に、幼稚園の送り迎えは共同で。内部の人間関係がどうなるかとか全然そう思わないんですかね。
こういうニュースで必要なのは、何でこの母親が、人を殺したいという気分を持てなかったかということだと思うんです。実際殺しちゃってるんだから人を殺したいという気持ちを持ったことは確かだと思うんだけど、別に殺したいと思うことは罪じゃないし、実際誰しもそれぐらいの気になることはある。人を殺したいという気分を尊重され、その気分がどこかで処理されていれば、殺人はする必要がないんじゃないかな。それ以外に自己表現のしようがなかったんでしょう。
まあこういう個別のケースで何かを論じるのはおかしな話で、共同送り迎えのケースだってほんとに多いのかどうかは全然わかんないけど、俺絶対共同送り迎えの幼稚園は嫌。