昨日今日と雨だったので自家所有の軽トラ(MT)に乗って通勤したんですよ。まあMTも慣れたには慣れたけどダルいな。あんなもんわざわざ覚える必要ないよなあ。思い起こせば、運転の習得に苦労したほぼ全てがギアチェンジだもんね。いつまで経ってもクラッチがうまく踏めなかった。それがまあ面白いことに慣れるんだね。とてもそんな時が来るとは思わなかった。
しかしいくら慣れたとは言え、あんなもんの習得に時間を取られるのはバカらしい。これからはMTなんか生産するのやめていいね。
そんなわけで僕は自分の車を持たないこともあって、けっこう色々な車に乗る。試みに挙げてみよう。まず今日乗ったのはアクティ(軽トラ)、職場でエブリイ(軽バン)、カローラ(バン)。他に家で乗るのはレガシィ(セダン)とスマート(軽、外車、パワステなし)。職場ではプロボックスにはよく乗るな。他に乗るのはカルタス、カルディナプリウス、アコード、エスクード、ムーブ、アルト、ワゴンR、ADバン、等。ここに挙げたので15か。やっぱけっこう乗ってるな。でもあれですよ、どれ乗っても大して変わりゃしねえ。自分で車買おうって気はやっぱ起きないっすね。車運転するのってやっぱちょっと疲れるしね。
そういえば通勤の流れに乗っていくと80km出る箇所があるんですけども、軽トラで80km出すとやっぱ怖いですね。そういう意味でも軽だと遠くに出るのは気を使うから嫌です。大人が軽を嫌う理由もわかります。所有しないのであれば。自分で買うなら絶対軽だろうとは思う。