やばい。ライブドア買いたくなってきた。明らかに割安な値段まで下がってきた。ついでに言うとフジテレビがもしかしてライブドア買収するかもってのがある(毒を食らわば皿まで)。さらに堀江社長が退陣すれば実質別会社みたいなもん。禊が済んだとまでは言わんが、フグで言うなら毒の出る器官を外したようなもんかな。
けどまあ残ったライブドアに何がある、って言えば何もないんだろうけどね。本業もないし、買収した子会社は元が赤字の企業ばっかりだし、ペーパー企業さえもあるとのこと。今「ライブドアの持つ全ての資産を切り売りすれば実質利益の出る値段」より低い値段が付いているとはいえ、それもほんとかどうかわかんないし、実際売れるかどうか。
ライブドアの、社長個人のメディアへの露出と言うかそういうので信用を得ていたところを、フジテレビというメディア自体が補完できるか。できそうではあるかな。いっそフジテレビがライブドアを子会社化してしまうのがフジテレビにとって最善の策かも知れない。それを意識した発言か、それともそれを餌に株価を下支えして自らは売り抜けるか。
ライブドア関係ないとこでしっかり長期投資してればいいわけだけどね。割安銘柄なら他に探せるわけだし。
しかし。実際三菱自動車はもうほとんど株価回復してるんだよね。底値で買っていれば何倍になったろう。という、まあ誘惑との戦いでもあるのです。狼狽売りに対しては買いだろうなあ、と思うけど、ここで小銭を得ても。じっと我慢の子です!