今日現場を回っている時にゴミがすごく多かったのですけれども、改めて思う。ペットボトルとかビニール袋とか偉大だ。あれ、どんだけ放置してあっても誰も拾っていかないんだぜ?すげーと思わん?まじ感心した。日本ってすごいよね。あれだけ精巧な工芸品を道端に捨ててもかまわんぐらいの値段で作ってんだから。
こっからも色々考えられるんですよ。道端に捨ててあるのを誰も拾わないものを分別して資源にしようとか何かおかしいよなあ*1、とか、ペットボトルやビニール袋は容器や包装として素晴らしく理に適ったシステムだな(道端に廃棄してあることを含めても)、とか、ジュースの中身って貴重だよね、とか。
つまりは、ペットボトルもビニール袋も、すっげー薄い、んですよね。技術だよね。生態系もそんなのには負けない。ちゃんと草も伸び放題に伸びてゴミを隠してくれる(からゴミが投棄される)。
一部の心ない人たちの不法投棄ですら飲み込んでくれる地球とかシステムってすごいなあ。例えばペットボトルが溶けて有害になるとか言えば皆震え上がってるに違いないけど、現状しょうがないって放置してるもんね。

*1:捨ててあるのが金なら、迷わずリサイクルするね、俺は