ライブドアの一連の疑惑のお陰で、日経平均株価が大幅安の展開になっている。ライブドアショックとでも言うのだろうか。ライブドアもこの一件で随分企業価値を落としたが、日本の株価を左右するような会社だとは思わなかった。日本の企業も軒並み企業価値を失った。
一応、「利益確定売り」というような言葉で言われるが、まあ利益は確定する必要がない人はしなくてもいいわけです。さしあたってお金が必要でなければ。つまり、そのリスクさえ取れれば短期的要因である今回のことで何もライブドアとは関係のない会社の株を売る必要は全くない。
利益を確定した後、そのお金はどうなるのだろう。他で使うのだろうか?他で使うお金が昨日今日でどれほど必要だったのだろう。そこまで必要だったとは思えない。そうでなければただ下落が怖いから財布に戻したというだけで、つまりリスク回避しただけのこと。他で使わないのならば、そして状況が同じであるのなら、また同じ株式市場に帰ってくるはずのお金ではないか。
そうであれば今選ぶべき行動は、株を保有しておくこと、もしくは下がった今こそ買い増すことではないか。ただし、今が適正株価より安いと思えば、という限定付きだが。バブルなら別。
あと1割2割の下落ぐらいまでは利益が残っている段階で、もしそれを下回ったとしても僕の場合これから働いて得る賃金の方が大きいのでさらにまた買い増せばいい。
とでも考えないとやってらんないっすよ。なんだよライブドア、社会を混乱させやがって。それこそが犯罪だよ。そういうのが好きな人達がいるのはわかるけど、そしてそれが株価を支えているのだろうけど、心中穏やかじゃないなあ。