今日の大相撲は面白かった!3時から下らない用事があって、NHKを録画して出かけたのだけど、8時からの功名が辻を間に挟んで2時間、デーモン小暮閣下の解説を聞いていたらまじ面白かった。相撲ってああいう雑談の合間に見るってのが非常に面白いよね。閣下の相撲に対する愛と情熱が素晴らしかった。その対象を好きな人が出るからこそ、ゲストだよね。あれほど的確なキャスティングはないよ。あと、NHKのアナウンサーって能力高いよね。閣下もエンターテナーとして素晴らしい。
で、下らない用事ですが、地元の祭の新年会。3時から7時まで。たまったもんじゃない。タバコの煙はすごいし、飲みたくもないお酒も飲むし、知り合いもいない、話すべき話題もない。毎回どうしたもんかと思うんだけど、正味、対応策はない。この時間に相撲見て功名が辻を6時から見て、ってやれば7時には全てが終わったのに。
新年会で料理も酒もあったけど、ずっと無言で、全然意味ないもん。関係を持って向こうからもっと呼ばれるようになるのは困るしどうしようもないなあ。