近くの席の人が順番に風邪でダウンしている。今日も1人早退した。そうなるとおかしなもので、自分も具合が悪くなったような気分がしてくるが、分析してみるとただの眠さだったりする。プラシーボ。
何か知らないうちに最近はずっと残業してるようになってしまった。いいのだろうか。もしかして僕のやっていることが劇的に仕事の効率を上げるかも知れないが、現段階では鼻糞ほどの役にも立っていない。こういうものを残業にしてしまっていいのか非常に気が引ける。
世界で一番罰当たりなのではないかという気がしてくる。仕事がそれで生産性上がったとしてもその罰は消えないんじゃないかと思える。かと言って何が悪いのか自分でもわからない。日本人的な罪悪感、ってことなのかなあ。
できるだけ残業に入れないように仕事はしているのだけれど。難しい。