金曜日に宙を飛んで5日、今日からやっと自転車に復帰です。実質昨日と一昨日は車で行かざるを得ないような日だったので(時間が足りないのと他の場所を回らなければいけなかったのと)ロスはあまりなかったということになりましょう。逆を言えば今日はそういう理由がなかったので自転車で行きました。打ち身の痛みはほぼ取れたのであとは擦り傷だけ。ちょっと気にはなったけど問題はなかった。
僕の体はどうでもいいとしても、自転車が少し心配だった。転倒後に自転車に乗って帰る途中にも違和感はあったけど、改めて乗ってみても前輪からシュッシュッと何かが擦れるような音がする。それ以外は別に乗れるので問題はないが転倒後だけに不安である。
勤務後に自転車屋に寄って見てもらう。ブレーキが前輪と近くなっていて尚且つスポーク?が緩くなっていたため、とのこと、締めてもらうと音は消えた。シューシュー言ってた音のお陰で、自転車屋さんに見てもらえ、不安も収めることができた。傷もサランラップを巻いた経過は順調。転んだこと以外はほんと順調で、損害といえば破れてしまった上着ぐらい。3万円ぐらいしたと思ったけど、4,5年ぐらい前のものだし、自転車乗るとき以外は来てなかったから買い換えた1万3000円が実損かな。
明日休みだってのがまた貴重。来週からは日常に入れそうです。あと有休が10日ぐらい余ってるのだけど使えるわけがない。週1日ぐらい休んでもいいぐらいなのに。
追記:そう言えば僕が宙を舞った原因であるゴミをようやく白日のもとで見ました。ぶつかった段階では紙袋に入っていた(そのお陰でカムフラージュされていた)のに、何故か中身が撒き散らされていました。コケた時に中身が雑誌であることは確認したんですけども、明らかにエロマンガでした。それを横目で見た時に、憎むべきそれに情けなくも反応してしまったのでエロマンガは本当に許せません。あれは禁止するべきだ!