国勢調査、集まった調査票を修正したり名簿作ったりで正味8時間以上かかったんすけど・・・。たまたま午前中に仕事上の用事が済んだので午後半休貰って13時30分ぐらいから作業初めて間休憩とか食事とか挟みながら22時30分ですぜ。おかしいてこれ。自分、よくわかってなかったから回収の時に適当に見て適当に回収してたんですけども、それ以上に書くほうが適当に書きすぎ。酷い。鉛筆のところをボールペンで書くとか、仕事やったって書いておきながら内容書かないとか。それを最初に言っといてくれよ上は。まあ僕途中からだったので説明会出てないので調査員にどういう指示が出されてたのかはわかんないけど。いやほんと酷い。人は間違う生き物だけど、これほど酷いとマーク式で提出させる意義すら疑う。ほとんどみんなに手直し入れたもの。
いやーこれはいわゆる曲がり角というやつですぜ。この方法を次回も続けるとなると全国で悲鳴続出ですよ。時給換算したら酷いことになるぜ。意外に厄介だったのが、おじいおばあの筆跡並びに精神性ですね。糞適当。実際何でもいいっちゃ何でもいいけどもこれが続くなら次回は高齢化=間違いだらけってことになりかねない。担当の人は考えることが一杯あるでしょうね。あーもう少しで終われるなんだこの苦行。