今まで公務員は給料安いって思ってたけど、違った。俺の給料が安いんだった。何が違うかっていうと、俺の立場だった。職歴なしみたいなフリーターで2年ブランクがあり入ったのは町役場、それが市役所に変わったからといって俺の就職した時の状況まで変わるわけなかった。考えが甘かった。
そりゃ、もともと市にストレートで入った同い年の職員と待遇が違うのは当たり前だよ。僕は失業保険みたいなもんなんだからね、未だに。他の人の問題と違って、僕が抱えているのはニートであることなんだ。
だから違って当然。高卒枠で入った人が、とりあえずその枠に縛られるように。僕はニート枠、しかも町枠。それで先輩ぶろうとか、いっぱしにやってました面しようなんてほんと甘かった。
給料だって高いですよニートにしては。つまりまだ2年目で今回も前と違うところだから、未だに何もわからない。はっきり言って仕事なんてできてないですよ。窓口に出て応対しているから何か勘違いしたようだけれども、それは仕事とは言わない。人として当たり前の対応、ぐらいのところだ。
だから本当にここから先は努力をしないといけない。まだ就職しきった、なんて言える状態じゃない。多分3年分ぐらいはブランクがある設定になっているのだから、ここから先でそれを少しづつ返していかなければならない。本来の時間以上に。
もうあらゆることに意欲的にやっていかないといけないね。