合併して初めてぐらいに、少数から行った者の壁を感じました。
事務処理のやりかたが旧市町でかなり違う。その中には優劣があるものも、ないものもある。優劣があっても市のやりかたに揃えられるものもある。非常に簡単なものでも、自分で動こうとした途端にまったくやりかたもわかんないし、そもそも考え方や処理法に非常に馴染めないものを感じてしまった。
形としては吸収合併ではないものの、実情は10倍に近いほどの人数の市に、町は合わせないわけにはいかない。例えそれが非効率でも。変えるならそれは先の話だ。
自分の視点からはこうしたほうがいいのにな、ってのもあったり、なんでこうしてないんだろう、ってのもあるし、でも実際にやらなければならないやり方では本当に情けないぐらい何もできない。四苦八苦しながら変に頭を使って疲れた。
慣れた後で少しづつ自分のやり方というか他の提案みたいなのもできたらいいとは思うが、なんかそれまでに参ってそう。せっかく他の経験があるならそれは活かしたいけれども。