なんとか車を売る算段がついた。つっても親の承諾を得ただけだけど。
ややこしいのは所有が父で金出したのが母、乗ってるのが僕ってことで。田舎だから車がないと困るって言われたりしたけども、なんとか長い時間をかけてこの状態になった。
状況が変わったことの一つが、母が今年から退職したこと。別に何かを始めるわけじゃないから、そんなに車を使うわけじゃなくなった。そしてこれは以前からのことだけど、一応軽トラも一台余ってる。そんで最後は僕が自転車を買ったこと。通勤に関してはかなり自転車で可能だと実感できたことが大きい。
悩んだけども、あんまり波が立たなくてよかった。こういう話をすると父はすげー不機嫌になるから色々考えて計算もして、遠回りしながら話を持っていったのだけれど、まあ状況もよくなっていたのだろう。そこまでの反対らしい反対もなかった。
4月になって出費が増加している。保険も税金も車検も払ってなかったけど、これで将来払うことについても先に延ばせる。はっきりいって僕は低所得者だから、車持ったり変な支出したりしてる身分じゃないよ。そして車を所有しないことが決定したので、もう少し他のことにお金が使えるようになったらいいな。自転車の周辺機器とかに。