テプラが嫌いな理由は、
1、打ちにくい
2、遅い
3、高い
です。要は無駄が多く見えてしまうからですね。確かUSBテプラみたいなのもあったと思うけど、大抵のテプラはボタン式でキーボード以下のインターフェイス。変換もアホ。記憶力もない。僕らが打つ工事名なんて基本的には数個の地名と工種の組み合わせだから、記憶力の悪い機械には辟易します。
テプラのテープは基本的には僕が管理(ってほどでもないけど)してるんだけど、もともと減りが早い上にみんなが適当な使い方をして、在庫が余ったり底をついたりというのが腹が立つ。しかもあれ高いんだよな。別に消耗品費は割と潤沢だからいいけどさ(来年は違うっぽい)。
高いといえば積算のPCの保守点検、リース代が人一人雇う分ぐらいだったりしてた。今は合併するとこと共同でやってるからわからんけど。課で管理してる車のガス代も月5〜6万はしてるし、どう考えてももっと効率化できる。プリンタやコピー機、紙なんか*1も割とすごいことになってんじゃないのかな。
そのへん意識1つなんだけど、意識しなかったら絶対改善できない項目だよなー。なんにしろおっさんは(精神的おっさんも含む)、印刷が好きすぎる。

*1:以上は総務課で一括管理、だと思った