駅伝が2月13日、切羽詰ってまいりましたので以前より立ち読みしていた本書を結局買うことにしてしまいました。藁にもすがるってやつ。
立ち読み時からずっと気になっていたのはガニマタで走ること。ガニマタで着地すると、自然と逆側の腰が前に出るから早くなるっていう。実践すると(もともとガニマタなせいもあるけど)なんとなく楽な気がして他も少し気になってくる。
・前に進むには踵に体重をかける。(実際に後ろに倒れそうな時は踵を踏ん張る。逆に、前に倒れそうな時はつま先を踏ん張る。)
・上半身を前傾させる。(体重で前に引っ張る)
他、キーワードとしては、腰を割る、抜け、浮き、等
エッセンスが多いので、駅伝に間に合うような気はしないけど(実際に走ってみたら息切れがした。あかん、走るの疲れる。)意識としては面白かった。