久しぶりに習慣としての日記を書いてみます。
今日は作業量の多い日だった。というのは上司と先輩の仕事の進み具合によって僕の仕事量が決まるからで、上司、先輩は単純に意思決定だけをしていればいいということになる。まあそこまでにはならない。処理を経た雑用が2人分僕のところへ降りてきたということで。(多分上2人は楽になってるんじゃないだろうか)
書類処理というのは割とめんどくさい。それも様式が不備だから。エクセルで作った様式なのに、データが正しい場所から反映されない。1年前の自分が悪いのだが、知識のない自分を責めるのも酷だ。それより、1年前の自分よりまともな様式を用意できないうちの係を責めたい。
と、いうわけで、セッセセッセと様式の不備を直したのだが、それも合併でパァになるのかと思えばアホらしい。新しい市ではどんな様式を使うのかは今のところよくわからない。
完璧な様式であれば、マクロで自動化してポン、なのだろうけど、そうではないから・・・。分岐点での選択肢を網羅しきればなんとか作れるのだろうけど、その分岐点や選択肢は未だに上に聞きながらやる状態なので。もっとシステマチックだったらなァ。
いろいろシステマチックにできるところはあったのですよ。例えば土地の買収や建物の補償なんかではいくらを越した分が前払いになるってのを式に埋め込んだので、その「いくら」って数字を覚えずに済んだわけですが、そうきれいに埋められるものばかりでもなく。
そういえば今日封筒印刷について、1年先輩かつ1歳年下が少し頼ってきたのだけど、年上風吹かせて完璧に教えてやりたいとこだったけど、そこまでするのもやらしいので触りを軽く示唆する程度に止めた。字を読むのが嫌いでは何にしろ全て大変だと思うが、ここで能力の差を見せてもあんま意味ないし、苦労するならしたほうが意味あるかもしれないし。開拓は自分でしなきゃ意味ないから逆にそこを潰したい気もするけど。
ってちょっと捻じ曲がりだした。元からか。