寒い。今年一番の冷え込み。キーボードから冷蔵庫開けたときみたいに冷気を感じる。
さて、今日も残業だったわけですが、なんていうか仕事量とか雰囲気とか強弱を自分でコントロールできないってのがつらいね。上司が「あー多分あれのこと誤解して言ってんだろうなあ」って発言してても、裏を取らないといけないし、一応その通りに行動してみないといけないんですよね。まあ間違ってたんだけど。ある程度自分で作業的な部分のコントロールはしたいんだけど、なかなかそうも言いづらい。曰く、「却って邪魔です」なんて。
そういう作業工程なんかをコントロールできれば別にきついことは何にもなくなる。例えば自分が上司と対等の下請けだったら楽なのにな、と思う。うちの上司は僕に対して上司らしいことをしないので僕は基本的に下請け的なことしかしてないのに、対等でないばっかりにオブラートや忍耐が必要だ。
上司が上司であるためには僕に分担を与える必要があると思うんだけど、そういうことはないから、あんまり上司と思ってません。
で、今日は途中から少し作業をコントロールできたので楽だった。俺はテープレコーダーでもロボットでもない。逆に同じこと繰り返せって言われるほうが無理。仕事はネット(網、正味)で受けたいにゃー。