部下を動かす人事戦略 (PHP新書)

部下を動かす人事戦略 (PHP新書)

何か違うと思ったら最初っから「人事戦略」って書いてあるじゃん。人事の話じゃん。まあそれはともかく。
第Ⅰ部として「キャリア・アップの時代は終わった!」とあるんですが、それがけっこう大きな視点らしいね。上昇志向の人だけを対象にした人事制度が行き詰って、これからは「クラスターB」と呼ばれる「出世や給料より、自分らしいユニークなキャリアをつくるほうが大事だと考えるタイプ」向けの人事制度が必要だ、と。それにはチャンスで報いるべきだ。
とりあえずうちの職場には人事部はないので、今んとこ自分でデザインしていくしかないね。仕事もくれないからそのへんも全部自分でやるだけですよ。