こういうことがあるとしばらくはお酒を控えめにするんだけど、喉元過ぎればなんとやらでしばらくすると「うるさく言うなら飲んでやるよこの野郎」ってなるんだよなー。基本はスルーなのになー。「今日飲んでないじゃん」とか「今日は○○に食われてるぞ」とかそういうの全部我慢するしかないね。あとポン酒はポン酒の飲み方があるので好きでもないのに入りやすいからってガバガバ入れない、と。
あんまりお酒を飲む意味は感じないんだけど、どうしてもその場になるとワーだのウーだのなってしまう。最初にプランや意図、意思を持って飲み会に臨まないとね。ストップかける部分がなくなってしまう。
少なくとも飲みすぎても何もいいことはないってのはさすがに身に染みているので、それぐらいはセーブできるようにしたいね。
月に2回か3回しか飲まないけどね。そろそろ飲み会から卒業したいなあ。