2巡目・中田、魅せるぞ賢投
http://chuspo.chunichi.co.jp/dragons/tp2004/tp1120-3.htm
持論、っていうほどでもないですけど、ドラフトとかは高卒より大卒を取ったほうがいいと思う。これは今年の中日が大卒社会人のみだったってことに洗脳されてるのかもしれないけど(落合信者なんで)。
高校まではやらされる練習っていうイメージがあるんですよ。それ以後伸びるってことになれば、どうしても自分で自分を伸ばしている選手じゃなきゃやってけないと思う。コーチが変わったからダメ、チームが変わったからダメ、ってんじゃ困るんだし。
だからドラフトで、大学で伸びた選手を選ぶことに意味はあると思う。高校生ではその人が本当に自分で学び、伸ばす選手かわからない。大学で伸びたってことは、環境が変わっても自分で伸ばしたってことを証明している部分もあると思うしね。
水泳の場合は、大学で伸びない選手ってのは言っちゃ悪いけど、何も考えずに練習してる選手でしたね。別に伸ばそうって気もないんだろうけどね。大学入った段階で、なんとかそれなりのタイム出してちょっとでも試合で得点挙げればいいって感じですもん。大学側もそんぐらいしか期待してないんだろうし。
というわけで後出しだけど、今回の中日のドラフト選手達には期待しています。