今に始まったことじゃないけど、ガキの使いって面白すぎるな。あんだけ枠組みを壊す笑いって他であんまりみない。お笑いって、何かをバッチリ表現した時のものと、何かを壊して尚且つそこに新しい秩序みたいなのがあるものとがあると思うんだけど、前者で言うと藤子F不二雄とかが代表で、後者だと松本人志山崎邦正だと思うんですよね。
あー、上の分類はけっこう混ざってるからまあ話半分として、僕は山崎邦正は2番目に面白い芸人だと思っているんです(1番は松本人志)。先週のガキで明らかにグロい茶碗蒸しを、松本に食わされるシーンがあって、山崎の第一声が「熱っ!」
熱っ!ですよ。ここで期待されてるリアクションは不味いものを食って七転八倒とかそういうものであるのに、それらを全て壊して、「熱っ!」。もうこれは2週間ぐらいは頭の中で楽しんで微笑んだりできますね。
今週は「どっきり」を壊してたんだけど、自分でも何が面白いかよくわかんないんだけど、世界が出来上がってしまってるし、その枠の中で見てると違和感とか色々考えて何だか脳がスポンジみたいになって何もかも面白くなってくるんでしょう、笑い転げましたね。