今日は1時間ぐらい課で1人で留守番をした。気楽でよかった。こなすべき作業と電話応対と、まあ割と楽しかったと言える。変な先輩が横にいるよりは。
で、電話なんだけど、外線はいいんだけど、内線の質の低さにはうんざり。名乗らない。用件だけ言う。すぐ切る。腹立ってしょうがない。例えばこれって課と課の対等な電話だと思うんですよ。で、依頼に対してこっちは誠実に対処する。だってあなたの部下じゃないもの。それを向こうは何の挨拶もなしに「ガチャ」つってオイ!ざけんな!
「ありがとう」も「わかった」もないのかよ。程度が知れたのでどうでもいいリストに入れます。多過ぎです。
愛想がないにしたって、ひどい。あともっとひどかったのがその依頼に対して僕は正しい答えをしたのに(会計課の課長に対して、口座が変わった建設会社の人の口座と名義を教える。○○工業 ○井○雄 つって)、けっこう経って直に課に来て、「名義はなんだ」、と切れ口調。「あれ、○○工業 ○井○雄じゃなかったんですか?」と聞いても無視。んで電話に出た僕の代わりに係長がまたそこに聞いてくれたんだけど、やっぱり「○○工業 ○井○雄」だったおいてめー何しに来た。っていうか何をやったんだ。意味がわからん俺に非があるなら言ってくれまじ直すから。声小さかった?