今週末のストは回避されたみたいですね。なんかあれの与えた影響って大きかったんだろうなあ、どっちもなし崩しだよ。
まあ選手側としては12球団維持以外に本来的に必要な要求はなかったんだろうからよしとしても、巨人以外の球団やファンは何も状況がかわってないことに対して異論はないんでしょうかね。
例えば交流戦とかどうなるんだろう。これでないなんつったらパリーグは結局問題の温床になるわけだし。巨人一極集中こそが変えるべき悪弊なんだろうけど、今回それに対しては何もなさそうだなあ。
でも見方を変えれば巨人一極集中はわかりやすくて今までのプロ野球を資することだったのかも知れないけどね。もしこれで人気が12球団平等に分配されるとしたら、ゴールデンに放送できるほど人気集めたかどうか。巨人ってあれで田舎の救済装置だったのかも知れんよなあ。
まあその巨人がゴールデンでの放送に耐えられなくなってきているようなので、解体もやむなしなのかもしれない。なんかベルディの末路を考えると読売ってけっこう冷淡に巨人を捨てそうな気もするんだよなあ。
あと巨人のこと考えると日本のテレビ局がキー局が東京にあってどうのこうのっていうシステムがあるってことも重要な要素な気もするけど難しい話。