何にもすることがないから、2ちゃんのプロ野球板を見てる。どうも五輪の敗戦はでかそうだ。
オリンピックがなぜ4年に1度なのかはわからないけど、大抵の選手は1〜4年ぐらいは試合に向けて準備期間を設けるでしょう。オリンピックが終わった瞬間に次のオリンピックを考える選手もいるでしょうし、8年後を見据えて準備してる人もいるでしょう。
野球に関してはどうなんだろう。
そういうチーム作りをしてるのはキューバだけなのかもしれない。他を見てないので何とも言えないが、我らが日本チームを見るに、代表集めにキュウキュウとするサッカーの日本代表よりも行き当たりばったりに試合に臨んでいる感じがした。
サッカーもプロリーグがあり、国の代表と所属チームとの間で引っ張り合いのようなことになる例はある。もっとも、これは歴史的に野球よりは経験が多いので、多少は融通が効いてる気もする。
なんかアメリカのバスケも負けたみたいですね。
一発勝負の難しさもさることながら、チーム作りにとっても急作りじゃ困ろうもの。チームには戦術も要るし、お試し期間だって要るのです。今回、日本チームは戦い方がわかっていなかったようだ。
例えば、ノリや高橋に求められるものが普段はしないバントなのか。ベンチに座っている補欠は、ドリームチームのスタメンには代打できないのか。あとヘッドコーチが監督代行でよかったのか。まあほんとはこれに尽きるのかもしれないけどね。ペナントレースの場合と違って、代役も立てられた気はするなあ。
役割が決まっていない、っていうのは押せ押せの時にはよくても、ガチガチの時には困るのかも知れない。何かやることがあるぞ、ってのは、ガチガチから逃れる手段になるから。
プレッシャーがプレッシャーが、っていうなら、ほんとアマチュアが出ればよかった。4年間、オリンピックのことだけに集中して、チームを作れるなら、ソフトと同じように、銅メダルぐらいは取れたかもしれないしね。
団体競技なんだから、チームとしての日本代表が見たいよね。って見てない俺が言えることじゃないな。なんていうか、オールスター程度のイメージなんだよなあ。