最近余裕がでてきたからでしょうか、先輩職員の生態に興味を持って見てしまうようになりました。面白くないかもしれませんが、朝から順を追って見てみましょう。
・朝。大抵課内のミーティングが終わってから出勤してきます。Tシャツの時が多い。
・そのままコンタクトをつけに行くか、鏡で顔を見たり、飲み物を買いに行ったりします。
・20分ぐらいで帰ってきます。そのまま席についてボーっとします。
・書類を広げたりします。
・広げた書類を赤ペンでチェックします。
・2回目の飲み物買いに行きタイム。
・昼になって出前のラーメンが届いていない場合は、机からノートパソコンを取り出してソリティアを始めます。稀には仕事もします。
・出前が届くと即やめて食べます。10分以内には食べ終わり、どこかへ寝に行きます。
・昼過ぎの業務開始時間になっても帰ってきません。でも遅刻は5分以内に収めます。
・仕事をしたりボーっとしたりします。
・飽きもせずに宿直表*1を眺めます。
・終業です。鐘がなったら即帰宅。
まあこれはある意味で平均的な姿なんで、これがすべてってわけでもないです。稀には残業もしますし、稀には仕事もします。稀にはインターネットで遊んだり(インターネットできるパソコンは課に1台しかなく、そのパソコンを日常業務で彼が触れる機会はないぐらい。)、ふらっといなくなったり、「帰りてえ」とつぶやいたり、まあ稀な事例ならいくらでもあります。最近は太極拳ナンバ歩きはやらなくなった。
まあ大らかな気持ちでヲチできる時もあるんですが、たまに本気で殴りたい顔してる時があるので僕も自制心をつけるようにがんばりたいです。

*1:町役場には宿直というものがあって、持ち回りで夜役場に泊まるんですが、宿直表とはその予定が書かれた表のこと