連休つっても何もすることがないし、困るなあ。
ほんとは積算の仕事を覚えたいとこなんですよ。休日出勤したいぐらい。積算を覚えないと仕事が楽にならないので、つまりは平日が楽しくならないってことなんです。
だからやることのないこの連休は、積算についての外堀埋めでもしたいなあ、と。
積算というのは、土木工事を発注(入札)するための予定価格*1を算出することなんだけど、つまりは材料とか工法とかを知っていないと本来はできないものなんですよね。
でもまあ職務上、一応やってみてはいるんですが、はっきり言ってわからないわけです。積算ソフトもややこしめなんですが、ソフトの操作法がわかるわからないというよりは、土木のことをまったく知らないということが積算がわからない理由の主なものになるわけです。
つまりは土木のことについてこの連休で勉強すれば、多少はハッピーになれるのかも。
というお話です。

*1:入札の結果がこの値段を切ったら契約しないよ、という値段