前々から思ってたことだけど、イラクってボランティアの対象ではないよね。無償で報いようにも費用対効果が低すぎるんだって。
でもこと功名の点で言えばここはベストの対称だね。山師*1のメッカ、みたいな。
マザーテレサは「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞いた黒柳徹子に対し、「あなたの回りで困っている人はいませんか?」と答えた、という話がある。汝の隣人を愛せよって感じで、俺は思うんだがまず家の前の道路でも掃除してみるといいのではないかなあ。みんながレレレのおじさんになるのを想定すればその効果の凄さが想像できよう。
家の前を掃除することの費用対効果はボランティアの中でもかなり高いのではないかな。80%が自分のため、残りの15%は地域のため、残りの5%は愛だろ、愛。
そもそも衣食足りて礼節を知るんだから、まずそれ以前の生存が保障されなきゃ援助がまかり通るわきゃないだろう。なので僕は衣食足りている人に道徳を説く方がボランティア的だと思うのです。
一方でイラクで名を上げ、優等感を得、悟りを開いちゃったりするのもいいとは思うのです。それはそれ、これはこれ、の単独事象だと思う。
だいたい日本で言う援助交際だって頭に援助がついているわけで自分の欲望も結果の施しも大して変わりあるめえとも思う。
ただ後者は思惑がバレればそれこそ自己責任で引っかぶるもんは引っかぶることになると思いますよ。それが山師だもの。

*1:投機的な事業で金儲けをたくらむ人。また、儲け話を持ちかけて他人を欺く人