うんざりしたんすけどね。最近図面書いてるんですけど、まあ手書きなんですよね。目の前にパソコンがあって手書きとか、ハァ?って感じなんすけどまあ僕もよくわかってないからいいとしまっさ。
しかたなく三角定規シコシコ引いて四角描いたりしてるんだけど、多分こういうのパソコンってお手のもんでしょ?あとは数字書くのも手書きだとテンプレート使わなきゃいけないし。これもパソコンなら一発っしょ。
んでたまたま横にいた他の課の人に、「三角定規うまく使えるとかっこよく見えるよ」とか言われて、「はぁ?将来的にこんなの使いこなす気まったくないし!CADならともかく」と思ってイライラしたけど、「はい」と返しておいた。
んで、家帰ってきて早速JWCADとかいうフリーソフトを落として使ってみてるんだけど、CADって便利っすよね!びっくりした。まあ何に使ったとかそういうのはないんだけど、落書きしてても気品が感じられるというか。うん、言い過ぎた。
なんというかこの結果一つの決心をしまして、USBメモリ*1とテンキーを買って職場で使おう、と。積極的に自分用にしてかないとイライラする手作業を強いられるだけぜよ。職場のパソはノーパソだからちょっとおかしいと思う。仕事で使うパソにテンキーは必須でないのかね。
ずっとブラインドタッチをしていると思ってた上司が、左手でAとSのキーしか打ってなかったのを見てショックを受けて以来、なんか悪い意味で諦めがついた気がする。けっこう前の話だけど。

*1:職場のパソはネット繋がってないのでソフトの持ち運びは手動でやらないといけないので