つくづく俺ぁ勤め人には向かねえ。嫌になっちまったぜ。
まったくもって、僕は建前と本音の差がとても大きい人間なのだ。上司に何か言われた時の返事と内心の気分の差が膨大である故に不適合になっているというか、とにかくイライラする。
あと相槌打つのって非常に気疲れする。「はい、そうですね」って言うだけで何であんなに疲れるんだ。
一言も発したくない気分になるけど、僕は喋って気持ちを出すことはできないから、全て挨拶で済ませてしまうので、勢い挨拶が増え、疲れる。
人から挨拶されるのも苦手ですね。無視するのも返すのもどっちにしろ疲れるんだし。今の挨拶の声色は?調子は?良かったのどうか?と考えて無駄に疲れる。
基本的にイエスマンなんでね。その癖天邪鬼。そりゃ軋むわ。
あー!!くっそー息が詰まるー!
何か蹴飛ばしたり投げつけたりしたい衝動に駆られる。
そんでも口では「はい、わかりました」ってなあ。声も作らなあかんしなあ。