今さらワールドカップの意味がわからなくなってきた。
何かの日本代表チーム―もしこれがアマ中心のチームであるなら特に―が世界の大会に出ようという時に、合宿を張ったり合同練習をしたりして十分に備えるだろう。しかし、今回のワールドカップに関してはそうではない。タレントなのかはわからないが、それぞれのチームで活動する選手を呼んで試合してるに過ぎない。
これの楽しみって何?
今考えると曖昧だよね。
勝つことってそこまで楽しいことじゃない。それよりは実力以上のパフォーマンスを見せてくれることが楽しいことなのではないか?
そう考えると日本代表というチームに魅力を感じないのは当然かもしれない。
対比するものとしては、僕の地元のチームであるジュビロの存在がある。ジュビロというチームは徹底してチーム作りに励んでいるように見える。そんなチームがアジアのクラブチーム選手権に出て、アジアチャンピオンを目指すのを見て、クラブチームと代表との差異を考えざるを、うわ藤田ゴールキターー!!!
ジュビーロいわた!