昨日のサッカーのオリンピック予選、僕も球技をやってた(つっても高校の部活で3年ほど)んでどうしてもダブらせて見ちゃうんですけど、負けられない試合にしてはファール貰いすぎだよなあ。まあ互いに疲れてたからあれでもいいのかもしんないけど。
僕もやってたころは疲れると簡単にファールしちゃったような気がする。相手に体預けると楽だしね。ノーファールプレスはほんときついし。
でも負けられない試合ってんならシュートを打たれないようにするべきだし、ファールを取って止めるって必要はないんだろうなあ。そこで体力が残ってるかどうかってのは別だけど。
体が強くプレーが荒い選手と、体が弱くプレーが繊細な選手で、技術程度が同じぐらいなら体が弱い選手のほうがファールを犯してしまう気がする。まあ技術つければ問題はないのかもしれないが、改めて身体の強化とかそういうこともすごく必要なんだなあ、と思ったりした。
こんなことを書いている僕は、陸上でやる球技はほとんど飛び抜けて下手なので、すごく見当外れな見方をしている可能性は高い。