迷惑行為1位は「携帯」 私鉄・地下鉄16社で調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000019-kyodo-soci
地下鉄代もらってマイカー通勤、住民の写真でばれる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031217i515.htm


http://d.hatena.ne.jp/totuka/20031216#1071580326で言いたかったのはこういうこと。つまり電車では「携帯」を使えないからなんとしてでも車で通勤したい。こう繋げるのは短絡的すぎるかな。
電車で携帯を使うことは迷惑行為として認識される。故に携帯を日常的に使う人(公共の空間が嫌いな人)は電車に乗りたくない。では携帯を日常的に使いたい人は公共空間を避けるしかなく、その選択肢の一つが車での移動だとは思います。
まあ、電車での携帯電話使用の許可が、直ちに車→電車の流れを作るものではないと思いますが。(逆に騒音を嫌う人は車に流出する)
社会的なコストまで勘案すると、マイカー通勤は決して安くないのですが、すでに車を所有している人にとって、マイカー通勤が安く映るのも確かでしょう。だからこの記事のようにお金を節約するためにマイカー通勤をするということもあるでしょう。この場合は地下鉄に補助金を使うなりの施策も考えられます。あとは学校側がマイカー通勤を禁止する便益をきっちり理解しているならそれ相応の対応もあったかと思います。
例えば電車内での携帯電話使用について、政府なり鉄道会社なりは何らかのフレキシブルな対応を考えたほうがよいのではないか、と思ったりもします。例えば?ピースメーカーつけてる人専用の座席を作るとか?思いつきですみません。