気付いたんだけど、車運転中に携帯で電話している人はけっこう多い。
不思議なんだけど、なんで電車では携帯使用NGで車ではOKなんですかね?いや、まあ法的にもモラル的にもOK!じゃないんだけど個人的にはOK!みたいな。そういうのはちょっとおかしいんじゃないかな。
(まあ俺は事故のリスクについて考えてもらいたいと思うね。多分運転しながら携帯電話してるほうがコスト的に高くつくと思う。保険とか。)
電車から車に乗り換えることで得られるものってプライバシーとかプライベートな空間じゃないですか。あと自由とか。で、それらを得たことによって始める行動が「運転中の携帯電話」だなんてバカげてる。
電車内で携帯で喋ろうが怒鳴ろうが全裸で狂態を晒そうが人命が危険に曝されることはない。それに比べて車の中で携帯を掴んで片手で片手間に運転することは明らかに事故の危険性を高める。
それならむしろ電車の中で携帯での通話をOKにして車の運転こそをNGにさせたほうがいい。極論だけど。よく言われることだろうけど、自由には責任がついて回るはずだ。「酒飲んで高速バスを運転しても自由」だなんてのは通るはずがない。
そんな彼もしっかり懲役2年です。